2016年06月12日

食育と健康の管理者、田中丸です!

皆さん、ブログでは初めましてですね。
食育と健康を作っている田中丸と言います。

いままでは、結構サイトを勉強がてら作ったまま放置気味でしたが、ここで一発奮起して、いろいろと変えていこうと思っていまするそのためにブログも作ってしまった。

ここでざっと自己紹介を。

年齢はアラフィフ、1人の妻と(当たり前だ!)2人の娘を持つ2児の父です。

食育に関心を持ったのは、私が小学生の頃でしょうか。

ハイカラな母が、「電子レンジ」というハイテクな機器を周りよりもいち早く導入した頃に遡ります。

63208a-thumbnail2.jpg
[シャープハイクッカー画像]
写真のような「シャープ・ハイクッカー」というもので、なんと電子レンジで目玉焼きが焼ける器具まで付いてました!

母親は、それやガスオーブンを駆使しながら牛乳から作る「マカロニグラタン」や「お菓子類」、野菜や肉類を煮込んでスープ取りをし、生麺を探してきては自家製の醤油ラーメンなど、いろいろなものを作ってました。いまから40年も前の話ですよ(笑)

我が家の母親は、前にも書いたようにハイカラな母親でした。
小学生の時分、母親が夏休みの小学校プール監視員(交代制)での話。同級生から「田中丸の母親って外人なんだ!」(笑)
今は、髪を染めるってデフォに近いですが、当時は凄いことだったんですね。それも赤に近い茶ときたもんだから(笑)

でも、そんな母親から、いろいろと料理を教わりました。さっきのグラタンだってクッキーだって、4つ違いの妹がいたのですが、母親は教えるのは私にだけ。

なんでと聞いたところ「○○子は才能ない」……(笑)
いまを考えれば確かにそうですね、妹は何もできないのは本当です。

ただ残念なのは、あのラーメンだけは覚えられなかったなぁ。
大切だった母親も、2年前に74歳で他界しちゃいました………

心気臭くてすみません。
なので、私が教わったものや自分が覚えてきたものを中心に、日々の話題などもからめながら、なるべく毎日1つは書いて行きたいとは思うのですが、頑張りますので宜しくお願いします。

田中丸
posted by 田中丸 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介
<div align="center">
スポンサーリンク<br>
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- 食育ブログ -->
<ins class="adsbygoogle"
 style="display:inline-block;width:200px;height:200px"
 data-ad-client="ca-pub-2576382936831423" data-ad-slot="4174231394"></ins>
<script>(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});</script>
</div>
スポンサーリンク